ものだねっと

■作業とゲームと現実の板挟み。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

Lの瘴気、Rの残り香

どうも、ものだねです。
備忘録更新しないと言った手前というか、
そもそも役割は果たしたので更新する意味ないというか。

つまりここから先のビーストⅥ考察は
単なるプロトを待ち望む1ファンとしてのものなので、
ネロちゃまが好きな自分とは分けていこうという感じです。

 

前置き終わり。

 

 

今までの考察と現在の状況から見える要素の確認

さて、ずっと考えていたことではあります。
Lの瘴気、Rの残り香が何を指すのか。

 

ビーストⅥを追うからこそ、
ビーストⅥにもビーストⅢと同じようにLとRがいるのではないか?
そういう推測を立てていました。

 

しかし実際にはSGであり、半身ではなく片角という表現。

 

では、Lの瘴気とRの残り香とはなんだったのでしょうか?

 

現時点でビーストⅢでのみL・Rが確認されているのだから、
ビーストⅢとするのが妥当でしょう。

 

じゃあアーサーがLの瘴気とRの残り香を探して彷徨っていたのは一体……?

 

体験クエストの分析

アーサーの転移先は廃墟が多い、
すなわち「人類史の末路」であることが伺えます。
人類史の末路はビーストⅥの管轄です。
気配を追えば当然そのような場所に出ることが多いのは納得がいきます。

 

ただ、Lの瘴気とRの残り香をビーストⅢと仮定するならば、
人類史の末路にビーストⅢの気配を求めてもあるわけがないのは当然ですよね。

 

にもかかわらず、
2度も目の前に現れたのがFGO時空のカルデアのマスターでした。

 

これもマーリンの導き?

 

時系列から追うLとR

さて、この体験クエストはCBC2017、つまりCCCコラボ前の時系列に当たります。
実装順という時系列に当てはめるとどうなるかも見ていきましょう。

 

  1. 2017年3月、アーサー実装(体験クエスト実装)
  2. 2017年GW、CCCコラボ開催(ビーストⅢ/R)
  3. 2019年3月、徳川廻転迷宮大奥開催(ビーストⅢ/L)
  4. 2019年6月、アーサー幕間実装(3章introクリアで解放)

 

ずっとLRはビーストⅥと言ってきたぼくでも、
時系列を提示されると説得力が出て唸ります。

 

体験クエストのLとRの回収が終わったから、
次の情報が提示されたのではないか、と。

 

幕間の時系列に関しては3章introクリアが前提ではありますが、
時系列的には3章クリア後が妥当だと思われます。

 

また、この幕間でLとRについては触れられていません。

 

マーリンの千里眼から見えているもの?

Lは大奥の瘴気、Rは虚数事象となったことによる残り香。

そうビーストⅢに当てはめるとめちゃくちゃしっくりくるのに、
アーサー微塵も関係ないとこで回収しててそれはありなのかって気はします。

 

ビーストⅢに関しては特異点ではあるものの、
カルデアと直接関係するもの(セラフィックスと直接攻撃)なので
数多の並行世界のカルデアからビーストⅥ/Gが顕れるカルデアを探せとなると
そういう言い回しになってしまうのかと思います。

 

カーマ(ミステイク)もそういう推察の延長として、
判断材料の1つになると思います。

 

プロトマーリンではなくマーリンではありますが、
ベディにもこう言ってましたしね。

 

 

結論としては

そんなわけで、結論としては実はアーサーの言ってたLとRって
ビーストⅢのことだったんだよってことでいいんじゃないでしょうか。

 

今後ぼくが求めるのはプギルの実装だけです。
ずっと待ってます。

 


オマケ。
これからのアーケードは星の獣であるプロトマーリンの管轄、
「終わらない物語」になるのではないかと予想します。
既に役者は揃っている。と見ることができますしね。

 

追記(6/14)

中途半端ですが今さらマーリン宛のボイスに気付いたので。

 

時系列を更に整理すると、

  1. 2017年3月、アーサー実装(体験クエスト実装)
  2. 2017年GW、CCCコラボ開催(ビーストⅢ/R)
  3. 2017年ネロ祭、ロムルスに「振り返れ」と言われる
  4. 2018年5月、オジマンディアス幕間にてまだLとRを探している
  5. 2019年3月、徳川廻転迷宮大奥開催(ビーストⅢ/L)
  6. 2019年6月、アーサー幕間実装(3章introクリアで解放)
  7. 2022年夏、マーリン宛ボイスにてLとRの発見を報告

こんな感じのようです。

 

 

大奥で今まで掴めなかったRとL両方が見いだせたという理解で正しそうですね。